民族大移動的な4日,5日

総勢9人

4日と5日に富山から(名古屋からひとり)母の兄弟姉妹5人が全員やってきました。夫婦で来られたのが3人。92歳のばあちゃんも連れて。車で。総勢9人が岡山に集結しました。
なんでこんな大変なことになるかと言うとですね、母には持病があって、日常生活に支障はないんですが、外で何かあったらと不安を感じていて、ここ2年くらい富山に帰っていないのです。な・ら・ば・こっちから行くちゃー!と長男の伯父が企画して、去年この時期にやってきて、今年もさらに人数を増やしてやってきたわけです。やさしい親族です。
母の兄弟は6人なんですが、次男の伯父と下から2番目の名古屋の伯母は、それぞれ子供が無かったじいちゃんの姉とばあちゃんの兄の所に、子供の頃に養子に行きました。つまり兄弟なんだけど戸籍上は従兄弟なわけです。今回の「岡山で全員集合」はこの次男の伯父の企画です。伯父は、今回は自分が全部やると言って聞かなかったそうです。うわあ書いてて泣きそう。

4日

午前中に名古屋在住の伯母がやってきました。私と父で駅まで迎えに行って、その足で日生(ひなせ)漁港に向かいました。伯母が前もって旅雑誌で調べていて、「カキオコが食べたい」とリクエストを出してくれたからです。カキオコ=牡蠣のお好み焼きです。おいしかったですよ。それから夢路の里に行って帰りました。母と対面。まずひと泣き。夕方に富山から8人車でやってきて全員集合、はい、ひと泣き。お土産をたくさん頂きました。

5日

午前中は後楽園。午後から備前閑谷学校に行きました。楷の木が紅葉していて綺麗でした。夜に、皆が泊まっているホテルに集合して一緒に食事しました。これも次男の伯父が全部決めて(ちなみにお金も払って)くれて、なんだかちゃんとした場所での食事でした。私の連れ合いと妹の家族も全員集まって賑やかに過ごしました。ここで名古屋の伯母の誕生日ケーキが出てきて、伯母の挨拶でまたみんな泣いたわけですが。もうね、なんかっちゃ泣くね。食後、しばらくロビーでそれぞれ話してさよならです。タクシーに乗って手を振って車が出た瞬間にわたくし号泣。6日の朝にみなさん帰られました。楽しかった。来年は富山に行きたいな。いや行くことにしよう。うん。