姪と笠岡へ

姪が遊んでくれと言うので、ちょっと笠岡までドライブしました。最近、笠岡干拓地内に「道の駅ベイファーム」がオープンしたので、昼ご飯はそこで食べて、向日葵を見て・・・と計画していたのですが、着いてみたらすごい人でした。地元野菜などを売る道の駅は年々人気が出てきますね。唯一のレストランが80分待ちと書いてあり、お腹ぺこぺこの私達は80分は無理と思ったので、稲荷寿司などを買って車で食べました。向日葵ですが、笠岡干拓地では毎年100万本の向日葵を植えていて、[:W200:left]これがなかなか凄いのです。が、遅すぎました。終わってました。残念。でも入れ替わりでコスモスが咲いていました。こちらはこれから見頃でしょう。コスモスを見たりお土産を買ってから食べたソフトクリームがおいしかったー。牧場がたくさんあるんだから、やっぱジェラートやソフトクリームは必須ですよね。
この干拓地は野鳥観察場所でもあるんです。だから、まことに勝手なことを言いますと、あんまりガチャガチャして賑わってほしくないんですが、笠岡ベイファームは小ぢんまりとしていて、逆に、欲が無いなあ、なんて思いました。