たんぼ

買い物の帰りにちょっと田圃に寄りました。タゲリが40羽くらい来ていました。タゲリは稲刈り後の耕した泥っぽい田圃が好きなのですが、そういう状態の田圃はまだ少ないです。蓮田にはアオアシシギが2羽いました。2羽とも幼羽→冬羽に換羽中でした。
車を置いて用水路沿いに歩いてみました。ジョウビタキの雄が良い場所に止まるので、写真頑張ってみたんですが、あんまりうまくいきませんでした。近くに止まったのを「ホオジロかな?」と思いながら適当に3枚くらい撮ってからスコープで確認したら、ホオアカでした。ちゃんと撮れてて良かったー。今日はツグミが多かったなあ。渡り途中のものもいるんでしょうが、それにしても密度が高いです。

トビ ミサゴ コサギ ダイサギ アオサギ
タゲリ イソシギ ハマシギ アオアシシギ /
ホオアカ ツグミ カワラヒワ ジョウビタキ /