住みか

5年半振りに岡山に住むことになった。つれ合いの転勤による引越しだから、これから岡山に落ち着くかどうかは分からない。また千葉に住む可能性大なんだけど、親のことを考えたら、このまま落ち着くのがいちばん良いんだろうな、と思う。
引越しは楽しい。「知り合いがいなくて寂しいでしょう」と言われることがあるけど、そんなことない。ひとりで動くのも楽しい。地図見ながら買い物行ったり、野鳥観察できそうな場所を探ったり。少しずつその町の人間になっていく気がして楽しい。でもその楽しさは転勤でぷつっと終わる。積み重ねたものが無意味になる気がして少し辛い。
親が転勤サラリーマンだったから、慣れてるはずなんだけどねぇ。いつどこに落ち着くのかな、とか、自分の住みたい場所に住みたいな、とか、最近はよく考える。無理やり答えを出しても上手くいかない気がするし、いま考えることじゃないのかも知れないな。