うた

アンパンひとくちぱくり くりくりくりお山
お山のごろすけどん どんどんたたくよでんぽう
ぽっぽ汽車ぽっぽしゅっぽっぽ

ぽっぽっポケットのたから カラカラカラくるま
くるまをたたく雨 雨ぱらぱらやんで
でた月ですきれい


小学校1年生の時に、クラスメイトのユキちゃんが教えてくれたしりとり歌。ユキちゃんは養護学級の子で、給食とか体育とか音楽の時間だけクラスに帰って来る。私とノリちゃんは、小さくて可愛いユキちゃんが大好きで、クラスにいる時はたいてい一緒にいた。ユキちゃんはほとんど喋らなかったけど、この歌は綺麗な高い声で歌った。ということを唐突に思い出した。で、今でも自分がこの歌を歌えることに吃驚してる。