田圃・池

いつものコース。まず田圃。今日はハシボソガラスに混じってミヤマガラスが数羽見れた。コクマルはいませんねえ。蓮田はからっぽ。トビとミサゴが多かったな。用水路の整備は続いていて、底の泥をさらってるみたいだったから、それは良いかな。水が汚かったから。でも護岸工事はしないで欲しいなー。
池に移動して車の中でおにぎりを食べてる時に、ジョウビタキが車のすぐ傍の枝に止まった。ジョウビタキは20メートルおきくらいにいるんじゃないかな。今日も池にも児島湖にもカモ類があんまりいなかった。ミコアイサが入ってたしベニマシコが見られたので良しとしますかね。

カイツブリ カンムリカイツブリ コサギ ダイサギ
アオサギ コガモ カルガモ マガモ
ミコアイサ オカヨシガモ ミサゴ トビ
チュウヒ ノスリ チョウゲンボウ ホオジロ
アオジ オオジュリン カワラヒワ ベニマシコ
メジロ スズメ ツグミ ムクドリ
シロハラ タゲリ カワセミ /