庭園

7日に、友人ちき君から「庭園にオジロビタキがいるよ!」とメールをもらっていたのですが、今日やっと行けました。しばらくおしえてもらった場所をうろうろしたのですが、現れず。園内をひと回りしてから、元の場所でちょっと粘っていたら現れました。かなり人馴れしているらしく、明るい場所にも出てくるし、すぐ近くに止まるので、じっくり観察できました。ルリビタキよりもずっと小さいです。それにしても、私の「山野の鳥」識別力の低いこと。木がある場所で鳥をスコープで見るのも難しいし。千葉では海や沼ばかり行ってたので、岡山にいる間はちょっと陸の鳥を勉強しよう。
ま、それはともかく。初見の鳥は嬉しいな!ちき君に感謝!