2010年末


今日の写真は、26日に見た「ISS国際宇宙ステーション」です。24、25日にも見られたのですが、26日がいちばん長く見られました。ハイクにエントリーしそびれたのでこちらに貼っておきます。夜空の撮影なんてやったことないし、ISS速いし、朝からカメラの設定などで悩んで、けっきょく三脚だけ使って手押しで「とりゃーっ!」とシャッター切ったら、ちょっとだけ写ってました。奇跡です。私にしか分からない写真になってますが、これ、2010年の大切な一枚なのです。
さて年末ですが、5年ぶりに自宅で過ごしています。毎年25日くらいには帰省していたので、今年はのんびりしています。31日、1日はつれ合いの実家で過ごす予定ですが、それ以外の予定は立てていません。自宅で、自分のペースで自分の物に囲まれて自分なりの正月を過ごすことになると思います。
2011年は、今年に引き続き、「楽しそうなことはとりあえずやってみる」を中心に過ごそうと思っています。野鳥観察をもっと充実させて、何年か止めていたいくつかの「好きな事」を再開しようと目論んでもいます。
それではまた来年!