春にやるよ

サボテンの植え替えに関して。
本によって、年に1回と書いてあったり、2、3年に1回と書いてあったりします。鉢中に根がまわっていると吸水しにくくなるから、植え替えた方がよいのでしょう。あと、土の養分や保水力が無くなったりしてもまずい。とにかく、本にどう書いてあるかというより、サボテンの状態を見ながら育てないといけないんですよね。本が当てにならないってことじゃないですよ。でも詳しく書いてあればあるほど、分けわかんなくなるんですよ。私がバカなのか?
今年の春は、引越しでバタバタしたので、植え替えはしませんでした。秋にやろうかなと思っていたんですが、さぼりました。気になるなら、さぼらなきゃいいんですけどね。(だって、いつまでも夏なんだもん!今日だって日差し強いし!―言い訳)とりあえず、上の方だけ土を入れ替えて春まで触らないことにしました。根が、結構まわってた。春には絶対やるからよ〜。